2020年6月22日月曜日

朝型人間と夜型人間 脳の特徴が違う

脳は灰白質・白質・脳脊髄液という3つの組織タイプに分けられ、一般的には灰白質は情報処理を行い、一方で白質は脳の異なる場所で情報を共有するための『道路』の役割を果たすと考えられています。
夜型の人は楔前部と呼ばれる大脳内側面にある脳回において、灰白質の体積が大きいことを発見しました。 「メタ分析と過去研究から、社会的な人間関係を築く上で必要な脳機能にとって灰白質が重要なのはわかっていました。また、楔前部の体積が小さいことは共感・協調性・協力と関係していることも示されています。これらは、朝型が夜型に比べてより社会的行動を取りやすいという考えとも結び付きます」「人がどれだけ同調的なのかを測定することはできませんが、脳にある灰白質の量がこれを示していると考えられます」とノーベリー博士はコメント。
https://gigazine.net/news/20200621-night-owls-early-birds-grey-matter/


ということなので、夜型人間は楔前部というところが発達しているようです。
さて、どんな機能があるのか。


頭頂―後頭葉内側部は,最も後方の脳梁膨大後域を除くと,近年まで研究があまりなされてこなかった.しかし,近年の脳機能画像研究によって,その機能が次第に解明されつつある.楔前部の機能には,視空間イメージ,エピソード記憶の再生,自己処理に関する操作が挙げられる.後部帯状回は,視空間や過去の記憶を参照にして,外界からの刺激や自己の行動を評価する機能があると考えられる.また,アルツハイマー病の研究からは,初期の代謝の低下は頭頂葉内側部に限定され,後部帯状回の機能低下が失見当に関わることが示されている. 今回,頭頂葉内側部損傷後に,課題遂行中に「私は今何をしている?」と,突然見当識が障害されるという興味深い症状を呈した3症例を提示した.その機序を,近年明らかになってきたdefault mode networkから推測した.
http://journal.kyorin.co.jp/journal/neuropsychology/detail_j.php?-DB=neuropsychology&-recid=1011&-action=browse#:~:text=%E6%A5%94%E5%89%8D%E9%83%A8%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD,%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%A8%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%EF%BC%8E

 とあるので、おそらく朝型人間よりは思考能力が高いことが伺えます。
しかし、別の記事などでは楔前部が機能すると幸福度が低いとされています。

 本研究グループは、成人51人を対象として幸福度を質問紙で測定し、脳活動をfMRIで計測しました。その結果、右楔前部の安静時活動が低いほど、主観的幸福得点が高いことが示されました。つまり、より強く幸福を感じる人は、この領域の活動が低いことを意味します。先行研究から、楔前部の活動は否定的な自己意識や心の迷いに関係することが示されており、こうしたはたらきが弱いことが幸福感の基盤となっている可能性が示唆されます。また、右楔前部と感情処理に関わる右扁桃体の機能的結合が強いほど、主観的幸福得点が高いことも示されました。感情を適切に統合することで幸福感が生まれる可能性が示唆されます。
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/research_results/2019/190820_2.html

夜型人間は思考能力が高いが、朝型人間の方に比べると、否定的な感情につながる右楔前部が活発であることから幸福度が低くなる傾向になる、ということでしょうか。
つまり、その思考能力で増幅してしまうのではないかと思います。いわゆる「考えすぎだよ」と言われる現象です。

ということは、否定的な感情が沸かないような方、あるいは右楔前部の働きを緩やかにする技術を有していれば幸福度が高くなるということでしょう。
瞑想技術などでマインドフルネスが言われたりしますが、多幸感が得られるということはこの右楔前部の働きが穏やかになっているのかも知れません。

(個人的な経験則では、腹や胸の身体的感覚を観察し、その感覚の解消まで導けば、感情の元が改善されるため、その感情の元が脳により増幅される作用は起きづらくなると考えています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

菅政権 アストラゼネカ社のワクチン製造日本国内で

https://seijichishin.com/?p=53833 個人的にはワクチン自体に疑問符が付いているので静観。 海外で作られるよりは信用できる気もするが。