2020年6月25日木曜日

都知事選候補者である桜井誠氏 虎ノ門ニュースに抗議街宣活動

当日の虎ノ門ニュースの様子。45分ごろから。

番組内で桜井氏を取り扱わない理由として、朝日新聞をソースに桜井氏の過去のヘイトスピーチを紹介をしていました。
すなわち、桜井氏が差別主義者であるとし、ヘイトスピーチを繰り返していることを理由にしておられました。
彼らの行動内容や主張は一切取り上げず。門前払いです。

なお、虎ノ門ニュースサイドが画面を事前に準備されていたことを考えると、おそらく桜井氏サイドから抗議の事前通知があったのではないかと思います。


実際の外の様子


流石に営業妨害かなーと思ったのですが、今回の虎ノ門ニュースの視聴についてはクッションが効いて特に問題ありませんでした。

桜井氏サイドの主張を聴いていると、どうやら虎ノ門ニュースに出演されている上念氏が同番組内で過去に桜井氏を揶揄する発言をしたようです。

無論、上念氏が番組内で桜井氏を批判したのであれば、番組として抗議を受けるか、訂正して謝罪する必要があるでしょう。それがなされなかったのであれば、桜井氏の当抗議活動に一定の合理性が認められると思います。

Twitterを見てみたところ、
とあり、確かに批判されています。しかし、上念氏は桜井氏を名指しされていないので、なんとも言い難いところではありますが、誰を指しているのかは脳裏に浮かぶと思います。当然、批判を受けた当事者は喧嘩を売られたとしか言えないですし、批判なさった方は批判を受けて然るべきです。
(上念氏の番組は好きなので、毎日何かしら視聴させて頂いておりますが、是々非々です。)

なお、今回の対応を決めた虎ノ門ニュースは桜井氏の抗議に対する対応の仕方が一方的であり失敗であると感じました。それはバッドボタンの数にあらわれています。

なお同番組レギュラーの百田氏のTweet。
生放送中に抗議演説するべきではないということについては、桜井氏サイド主張としては、番組で取り上げてくれないからであるという話でした。今回の番組の桜井氏の扱いを見ればとそのとおりだと思われます。

報道番組であるならば、フェアであってほしいです。


関連動画
桜井氏の政策内容。





0 件のコメント:

コメントを投稿

菅政権 アストラゼネカ社のワクチン製造日本国内で

https://seijichishin.com/?p=53833 個人的にはワクチン自体に疑問符が付いているので静観。 海外で作られるよりは信用できる気もするが。