2020年6月13日土曜日

トランプ大統領側近「在韓米軍撤収計画」に言及

ドイツメディアがインタビュー、トランプ構想伝える 米国のドナルド・トランプ大統領の側近、リチャード・グレネル元駐独米国大使は11日(現地時間)、トランプ大統領が在韓米軍を撤収しようとする計画を持っていることを明らかにした。グレネル元大使は11日、ドイツの日刊紙「ビルト」のインタビューに応じ、「米国の納税者は、外国の安全保障のためあまりに多くの金を支払うことに疲れを覚えている」としてこのように伝えた。 グレネル元大使は「海外駐屯米軍を米国に引き揚げようという決定をトランプ大統領が下すのは、全く驚くべきことではない」と語った。グレネル元大使は、トランプ大統領の再選キャンプに合流するといわれている。韓国軍は、このような在韓米軍撤収説を公には否定しているものの、米国政府から相次いで関連の話が出てくる中で不安が強まっている。実際トランプ政権の関係者は最近、本紙の取材に対し、在韓米軍削減に関して「常にテーブルに上がっている事案」と語った。米国防総省で世界の米軍の再配置を検討するに当たり、在韓米軍削減も常に念頭に置いているというわけだ。さらに米国は、防衛費分担金交渉で韓国側を圧迫するため、在韓米軍削減カードを切るかどうか考慮しているという。
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020061380003

ロシア・北朝鮮への驚異が薄れていることとか、チャイナへの拠点は日本が既に存在していることなどが要因じゃないかなと思います。でもやっぱ勝手な想像ですが、韓国政府との調整が面倒くさいのではないかなぁ。その点が値上に交渉にあらわれていると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

菅政権 アストラゼネカ社のワクチン製造日本国内で

https://seijichishin.com/?p=53833 個人的にはワクチン自体に疑問符が付いているので静観。 海外で作られるよりは信用できる気もするが。