2020年7月31日金曜日

KDDI高橋社長 新型コロナで5Gスマホ売れず『焦っている』

auを展開するKDDIの高橋誠社長は決算会見で、新型コロナウイルスの影響でスマートフォンなどの端末販売が大幅に減少したことで、5Gへの移行が想定通りに進まず『焦っている』と述べました。

決算発表によると、2020年4〜6月の端末販売台数は150万台と、前年同期比で45万台も減少。政府による緊急事態宣言後、auショップにおける販売数が大幅に落ち込んだことが特に影響しました。

高橋社長は『45万台減という数字は非常に大きい。我々は3月から5Gに力を入れようとしたが(新形コロナウイルスで)出鼻をくじかれた』と述べました。なお、端末販売の減少は販売コストの低下に繋がり、4〜6月の大幅な増益要因にもなっています。しかし高橋社長は『5Gを使ったIoTや付加価値のある産業をアフターコロナに向けてしっかり作っていかなければならない。そのために(端末販売によって)5Gをしっかり広める必要がある』と危機感を示しました。

3G→4Gのときには、iPhone5が大盛況のときであったと思います。
激混みしている回線から新型回線に移行するメリットが多分にありました。

4Gも日中は混んでいますが、積極的に5Gに移行しようとするほどのメリットは感じられません。
外に出る機会も減っていますし、それほど混んでいないからです。

都心部の屋内でミリ波が使われるようになってからが本番であると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

菅政権 アストラゼネカ社のワクチン製造日本国内で

https://seijichishin.com/?p=53833 個人的にはワクチン自体に疑問符が付いているので静観。 海外で作られるよりは信用できる気もするが。