2020年12月12日土曜日

中国 格付け「AA+」の 中国国営建設会社が破産

 最近、チャイナビジネスニュースは、最大700億元(1兆1060億円)の債務を抱えていると噂されていたチャイナサイエンスアンドテクノロジーコンストラクションデベロップメントコーポレーション(以下「中国科学技術建設」という)が正式に破産再編プロセスに入り、監査債務総額が371億元(5861億円)に達したという事実を報じた。


懸念を呼んでいる「中国科学技術建設」事件では、国有企業と民間企業を「つなぐ」という新しいモデルであったが、金融市場の二重化が再び焦点となっています。負債が371億元(5861億円)のこの会社は、直接または間接的に418社に投資しており、その資本は複雑です。


しかし、Qixinbaoのデータによると、スタッフの人数はわずか179人です。数年間の「目隠し運転」の後、Zhang Kejianは2018年5月に資本チェーンが壊れたことを明らかにし、会社の事業は崩壊の危機に瀕していた。


債務問題が雪だるま式に拡大した理由の一部は、かなりの数の支店や子会社がチャイナケジアンと「提携」していることであるとのメディア報道があります。彼らはチャイナケジアンの国有企業としての地位に関心を持っています。

資金調達の際、「中国科学技術建設」制度の企業は、投資家の信頼を得るために「中国科学アカデミー」の背景に依存して、お互いを保証します。これらの関連会社が予定通りに外部資金を返済しなかった場合、ChinaKejianは金融危機に直面する可能性があります。Zhongkejianの子会社の管理も非常に弱いです。


第一財形 2020/12/10

https://www.yicai.com/news/100871567.html


格付けの意味の無さ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

菅政権 アストラゼネカ社のワクチン製造日本国内で

https://seijichishin.com/?p=53833 個人的にはワクチン自体に疑問符が付いているので静観。 海外で作られるよりは信用できる気もするが。