2020年12月23日水曜日

クイズ 小池都知事、東京五輪を「コロナからのサステナブル・リカバリーの証しにしたい」

 東京都の小池百合子知事は22日、時事通信のインタビューに応じた。新型コロナウイルス対策について「戦うすべもなく(自粛要請など)『お願いします』の一言だけでやっていくのは、かなりつらいものがある」と述べ、特別措置法の改正を収束前に行うべきだと主張。来夏に延期された東京五輪・パラリンピックを「コロナからのサステナブル・リカバリー(持続可能な回復)の証しにしたい」と語った。


https://www.jiji.com/sp/article?k=2020122200701&g=pol


正解は「持続可能な回復」でした。


小池さんについては最初はただの目立ちたがり屋かと思ってたけども、

ここまで毎日会見をしていると、意味をなしているのだなと認識を改めている。

困難なときこそトップが顔を見せつづけるのは大切なんだなと。

相変わらず横文字のメッセージはよくわからないけども。


できれば、より通じやすくするために

やまとことば > 熟語 > 横文字 の順で使ってほしいかなと思う。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

菅政権 アストラゼネカ社のワクチン製造日本国内で

https://seijichishin.com/?p=53833 個人的にはワクチン自体に疑問符が付いているので静観。 海外で作られるよりは信用できる気もするが。