2020年12月7日月曜日

フェミニストがドラえもんの「しずかちゃん入浴シーン」カットの署名運動開始

 DBT6hboUQAAcm_4.jpg medium署名サイト「Change.org」にて“#ドラえもんのお風呂シーンのカットを希望します”という署名活動が開始されている。この活動の目的はそのままで、お風呂を覗く行為を助長するようなシーンをアニメ内で放送しないでカットするよう要望するというもの。


映画化の際も不要なしずかちゃんの裸シーンを入れないでほしい、また既存のエピソードを放送する場合はお風呂覗きシーンの映像を避ける。


といった要望だ。


何故ドラえもんに対してなのか? それは子供が幼少期の頃から長期にわたって見る物であり、これが基準になっては行けないからだと考えているようだ。


このキャンペーンには数多くの賛同が集まっており「4才の息子と一緒に安心して観たいからこそ、この署名に賛同します」、「ドラえもん大好きですが、これは賛同します」、「『お風呂のぞき』がドラえもんに必須とは思えません。必須なら終わった方が良い」、「日本のアニメ変わってほしい」という厳しい意見が投稿されている。


また署名は既に672人集まっている。宛先はテレビ朝日となっているようだ。


Twitterでも「#ドラえもんのお風呂シーンのカットを希望します」というハッシュタグが拡散している。

https://gogotsu.com/archives/61103


江戸時代から変わらないんだろうなと思う。

もともと相撲とか歌舞伎も女性が演じていたらしいのに、人気が出てから騒ぎ出して、結局男性にやらせるように。そして男性がやり始めると女性差別だと始まる。

嫌なら見なければいいだけなのに、なんだか変な話だなぁと思うが、

こうなると男女で交互に出演者を循環させればいいのかなと思ってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

菅政権 アストラゼネカ社のワクチン製造日本国内で

https://seijichishin.com/?p=53833 個人的にはワクチン自体に疑問符が付いているので静観。 海外で作られるよりは信用できる気もするが。