2020年6月14日日曜日

共同通信「過去の事実を覆い隠し、歴史修正主義を助長するとの批判を招きそうだ」

「軍艦島で朝鮮人差別存在せず」 政府、元島民の証言を一般公開へ   
政府は13日、世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」の端島(通称・軍艦島、長崎市)の炭鉱を巡り、 戦時徴用された朝鮮半島出身者への差別的対応はなかったとする元島民の証言を一般公開する方針を固めた。 略  日本が朝鮮半島を植民地支配していた当時の軍艦島では、多くの朝鮮人労働者が非道な扱いを受けたとされる。 政府の取り組みには、こうした定説を「自虐史観」(政府筋)とみて反論する狙いがある。 過去の事実を覆い隠し、歴史修正主義を助長するとの批判を招きそうだ。
https://this.kiji.is/644473990932186209


元島民の坂本道徳さん(65)は、炭鉱員だった父や元住民の証言を紹介。「朝鮮半島出身者も同じ仲間として、一緒に酒を酌んだと聞いた。朝鮮人を強制労働させた『アウシュビッツのような地獄の島』という誤解が世界に広がり、島の名誉が傷つけられた」と訴えた。 略  ソウルにある落星台(ナクソンデ)経済研究所の李宇衍(イ・ウヨン)研究員は、第二次世界大戦中の日本各地での炭鉱の賃金調査を基に「朝鮮人炭鉱夫の月収は他職種の朝鮮人や日本人に比べて高かった」と指摘。奴隷労働という「歪曲された歴史認識」が広がっていると訴えた。 以下略
https://www.iza.ne.jp/smp/kiji/world/news/190702/wor19070222060028-s1.html

共同通信は相変わらずですね。そんなに我が国を損ねたいのでしょうか?
起きていないことに対して「○○を招きそうだ」という表現は卑怯であると思います。
それと、過去の事実を覆い隠していると言うならば彼らの証言を覆す証拠を提示してからものを書くべきです。国会は読者のミスリードを意図的に誘うような書き方を処罰する法律を作るべきかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

菅政権 アストラゼネカ社のワクチン製造日本国内で

https://seijichishin.com/?p=53833 個人的にはワクチン自体に疑問符が付いているので静観。 海外で作られるよりは信用できる気もするが。