2020年6月24日水曜日

蓮舫氏 “あの発言”について スパコン“富岳”世界一に対し

 旧民主党政権の事業仕分けでスパコン開発を巡り「2位じゃ駄目なんでしょうか」とした自身の発言に関し「速度が世界一になったとしても、
使い勝手が悪ければ使われない。スピードばかりにこだわる理由を問うた」
と当時の経緯を説明した。
 事業仕分け、行政事業レビューの結果、スパコン開発は総合的な性能を追求する方針に転換したと指摘した。
https://this.kiji.is/647813899501454433

さすがクラウド蓮舫さん! 速さではなくて使い勝手の話だったのですか!
またブーメランフラグを作っているような。


個人的には、スパコンとはいっても、集積回路の数を集めて並列化しているという認識なので、材料費と合理化にかかるコストの合計額に基づくものであると思っています。どのみち新たな集積回路が開発されれば陳腐化は避けられないため、1位を目指すよりもコンスタントに新たな集積回路を追加及び交換していくことが求められていると考えています。そういった意味で2位ではだめなのではないでしょうかという問題提起は良かったと思うのですが・・・。

なーんだ、使い勝手の話だったのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

菅政権 アストラゼネカ社のワクチン製造日本国内で

https://seijichishin.com/?p=53833 個人的にはワクチン自体に疑問符が付いているので静観。 海外で作られるよりは信用できる気もするが。